北国からの旅日記

3度の飯より旅が好き!とまではいきませんが海外・国内問わず旅行が大好きな40代男の旅ブログです。

ANA SFC修行第一弾シンガポールへの旅 1日目

昨年末にSFCに興味を持ち始め思いつきで始めた ANA修行第一弾。友人の勧めもありJAL一筋だったのですがちょっと浮気で ANAにも興味を持ち始めた今日この頃です。

2018/2/16 

函館空港8:55発のNH4758便(HD58便)に搭乗の為6:50に自宅出発。普段なら30分くらいで空港に着くのですが速攻で渋滞にはまる。

f:id:teketaroh2125:20180304110835j:image

8:05 夏場の倍以上の時間をかけて函館空港到着。

f:id:teketaroh2125:20180304104130j:image

久々のAIRDOに搭乗。昔は ANAにもよく搭乗してたのですが函館空港発の朝一便がAIRDOになってからJAL派になったんですよね。

f:id:teketaroh2125:20180304110512j:image

非常口席だったので足元広々。

f:id:teketaroh2125:20180304110723j:image

富士山

f:id:teketaroh2125:20180304111003j:image

10:34 ちょっと遅れて羽田到着。

f:id:teketaroh2125:20180304111140p:image

バスで国内線ターミナルへ移動。

f:id:teketaroh2125:20180304111319j:image

シンガポールへは、成田から出発の為エアポート快特で移動。運賃の安さが魅力なので時間があれば利用してます。

f:id:teketaroh2125:20180304112537j:image

途中珍客が・・・右上の棚に鳩が!

f:id:teketaroh2125:20180304111735p:image

成田到着。いつもは第2ターミナルですが今回は ANAなので第1ターミナルへ。

f:id:teketaroh2125:20180304112627j:image

何年も前にデルタ航空サイパンへ行った時以来の第1ターミナル。

f:id:teketaroh2125:20180304112924j:image

今回は友人の力で ANAスイートラウンジへ

f:id:teketaroh2125:20180304113302j:image

f:id:teketaroh2125:20180304113345j:image

f:id:teketaroh2125:20180304113427j:image

ウエルカムドリンクのシャンパ

f:id:teketaroh2125:20180304113614j:image

海鮮丼

f:id:teketaroh2125:20180304113718j:image

ハンバーガ

f:id:teketaroh2125:20180304114912j:image

デザート

f:id:teketaroh2125:20180304115002j:image

個人的にはJALのファーストラウンジの方が雰囲気や接客などトータルで上回ってる気がします。やっぱり使い慣れたJALが好きかも。

もうすぐ搭乗開始です。

f:id:teketaroh2125:20180304115246p:image

プレミアムエコノミーの座席。正直コスパは悪いと思います。エコノミーに毛が生えた程度。修行に関係ないならエコノミー席より片道¥25,000程高いお金を払う必要はないです。(個人的な感想です。)

f:id:teketaroh2125:20180304115714j:image

f:id:teketaroh2125:20180304115745j:image

機内食は美味しかった方だと思います。

f:id:teketaroh2125:20180304120441j:image

デザートはビジネスクラス用が用意されます。JALとの違いはソフトドリンクを頼んだら1本そのままくれました。JALはコップに注いでくれるのですが言わないと缶ごと置いてってくれません。JALのサービスの不思議だったところなんですよね。ビールだと1缶置いてくのに。

f:id:teketaroh2125:20180304120636j:image

もうすぐ到着。

f:id:teketaroh2125:20180304131315j:image

23:22 3年ぶりのチャンギ国際空港

f:id:teketaroh2125:20180304122425j:image

旧正月にぶち当たったため入国審査場の混雑を予想してましたが意外なほどスムーズに。海外でお世話になってるUBERでホテルへ。

f:id:teketaroh2125:20180304123257j:image

ちょっと古いベンツEクラスでホテル到着。

f:id:teketaroh2125:20180304152217j:image

今回宿泊するKAM LENG HOTEL

個人的に今まで宿泊したことのある施設でワースト3に入るホテル。

f:id:teketaroh2125:20180304123738j:image

うーん・・・

f:id:teketaroh2125:20180304124137j:image

なんでこんな作りになるんだろう。

f:id:teketaroh2125:20180304124305j:image

旧正月のため高いのはわかるが・・・壁が無いんじゃ無いかってくらい隣の音が聞こえる。耳栓持ってきてなかったら多分寝れなかったレベル。

ということで1日目終了。結局眠りについたのは現地時間午前2:30でした。